職人の技にデザイン性をプラス イメージを覆す新感覚の雪駄

ならみやげセレクション

職人の技にデザイン性をプラス
イメージを覆す新感覚の雪駄

「DESIGN SETTA SANGO」は、カラフルでモダンな柄の鼻緒、足ざわりの良さそうな風合いが特徴で、パンツにもスカートにも似合う、ファッション性の高い雪駄(せった)です。

    DESIGN SETTA SANGO(デザイン雪駄) でざいん せった さんごう

    おしゃれな外履きにも、フローリングなどの内履きにもぴったり

    魅力は、鼻緒の生地の可愛さ。さらに、伝統の技が履き心地の良さを支えているので、鼻緒の部分が痛くなりません。雪駄に慣れない人も、安心して履くことができます。
    足に触れる部分は麻やパナマ素材など、通気性にすぐれ、さらりとした感触。底の部分は厚みがあり、クッション性を持たせているため、長時間履いても疲れにくいんです。

    鼻緒の柄、表地の素材によって、種類も豊富。およその靴のサイズがわかれば合わせることができるので、おみやげにもピッタリ

    この「DESIGN SETTA SANGO」を企画販売しているのは、奈良県三郷町のCAFE FUNCHANA(カフェ ファンチャーナ)。

    CAFE FUNCHANA。1階にセンス良くディスプレイされています

    三郷町は、雪駄が地場産業。一時は全国シェアの8割を担っていたといいます。
    雪駄の魅力をカフェに来るお客さんにも知ってもらいたいと、オーナーの星田和彦さんと雪駄職人の芝崎多加夫さんらが中心となって企画し、カジュアルな服装にも合うデザイン性の高い雪駄を製作。カフェのイベントで発表したところ、想像以上の反響があり、3年目でブランドを立ち上げるまでになりました。

    「カフェと雪駄という不思議な組み合わせが、DESIGN SETTAのおもしろいところ」と言うDESIGN SETTA SANGO代表の星田和彦さん

    サイズはS~3Lまでの5種類。50年以上前のヨーロッパのビンテージ生地を使用した「ビンテージシリーズ」、日本で活躍するテキスタイルデザイナーや刺繍・アートフラワーのアーティストとコラボした「ネオジャポニズムシリーズ」、正倉院の宝物に描かれている文様を刺繍などで取り入れたメイドイン奈良セッタ「天平シリーズ」などを展開しています。

    奈良で生まれた新感覚のデザイン雪駄。日常使いしたくなる可愛さなので、自分用に買うのはもちろん、友達や家族へプレゼントすれば、サプライズ感のある贈り物になりますよ!

    CAFE FUNCHANA(カフェ ファンチャーナ)

    住所
    生駒郡三郷町立野南3-1-18 JAMビル
    電話
    0745-73-1187
    web
    カフェhttps://www.instagram.com/cafefunchana/
    商品サイトhttps://designsetta.jp/

    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ