葛のとろみとほのかな酸味上品な甘さのパステルカラーラムネ

ならみやげセレクション

酒粕パワーで“べっぴん”な笑顔に!
食べやすい新タイプの奈良漬

奈良のお漬物といえば、「奈良漬」。独特の風味とコリコリした食感で、お酒のおつまみに、ご飯のお供にと大活躍のお漬物です。

その歴史は古く、奈良時代の貴族・長屋王(ながやおう)の屋敷跡から見つかった木簡に「可須津毛瓜(かすづけうり)」と書かれているのが最古の記録で、当時は高級食として扱われていたとか。塩漬けした後に乾燥させた野菜を酒粕に漬け、何度も新しい酒粕に移し替えることで、酒の旨味とアルコールを浸透させる伝統的な発酵食です。

奈良漬は、体に良い成分も豊富な漬物ですが、あの独特の風味が苦手という人もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのが、「べっぴん奈良漬」。我が子に奈良漬を食べさせたいと願う母親の愛情から生まれた、新タイプの奈良漬です。

    べっぴん奈良漬 べっぴんならづけ

    向かって左から「激辛みそ べっぴん奈良漬」1,134円、「和風らー油 べっぴん奈良漬」、「塩だれ べっぴん奈良漬」(ともに896円)。「べっぴん」のネーミングは、開発者の五十嵐さんの娘さんの案

    商品は3種類。一番人気の「和風らー油」は、甘口の白瓜奈良漬を細かく刻み、上質の白ごま油とコレステロールゼロの菜種油に付け込んだ一品。昆布を効かせた優しい甘みで、ご飯がどんどん進みます。
    フライドガーリックを使うことでニンニクの匂いを抑えているので、おにぎりの具にもぴったり。子どもでも美味しく食べられるのはもちろん、お豆腐にトッピングすれば立派な酒肴に。

    ご飯と相性抜群の「和風らー油 べっぴん奈良漬」。漬物日本一を決める「T-1グランプリ」の西日本1位、全国2位に輝き、子どもから大人まで幅広い人気

    辛口がお好みなら、10種類の唐辛子をブレンドした「激辛みそ」を。焼肉に乗せてサムギョプサル風に食べるとおいしく、カレーの隠し味に使うとコクが増して◎。

    コクのある辛さが際立つ「激辛みそ べっぴん奈良漬」。ラーメンにトッピングしてもOK

    2017年7月に登場したばかりの「塩だれ」は、国産粗塩を使ったサッパリ味でサラダとも相性バツグン。奈良漬のコリコリ食感と相まって、お野菜がいっぱい食べられます!

    さっぱりとした味わいの「塩だれべっぴん 奈良漬」は、さまざまな料理に活躍してくれる万能選手

    「苦手意識を持っている方にも、奈良漬のおいしさを知ってもらえれば」と話す、代表の五十嵐裕希さん。

    製造直売所は、近鉄学園前駅から車で10分ほどの場所にあります。ほかに、東大寺門前 夢風ひろばにある「東大寺 門前市場」やJR奈良駅構内の「うまいものプラザ」、唐招提寺の前にある「西の京みやげ処 きとら」などでも販売しています。

    ビタミンやミネラル、アミノ酸豊富な酒粕で作る奈良漬は、ぜひ買って帰りたい奈良の郷土食。
    これまで苦手だったという人も、「べっぴん奈良漬」をぜひ。きっと、また違った奈良漬の魅力に出会えますよ。

    べっぴん奈良漬(べっぴんならづけ)

    住所
    奈良市藤ノ木台1-2-17
    電話
    0742-41-8153
    営業時間
    10:00~16:00
    定休日
    日・月・祝日
    web
    http://www.beppin-naraduke.com/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ