登録有形文化財の町家でいただくまろやか豆腐のランチ

グルメ

登録有形文化財の町家でいただく
まろやか豆腐のランチ

築180年を超す町家で豆腐づくしをいただける「奈良町 豆腐庵こんどう」。趣きのある建物は、江戸時代の雰囲気を今に伝えるならまちにあります

    奈良町 豆腐庵こんどう ならまち とうふあんこんどう

    坪庭を眺めながら落ち着いたひとときを過ごせるテーブル席

    天理市で大豆と天然にがりにこだわった豆腐作りを続ける「近藤豆腐店」が、自慢の豆腐をおいしく味わってもらいたいとオープン。
    こちらの豆腐は、厳選された国産大豆と、ミネラル豊富な伊豆大島の「海精にがり」を使用。豆の味が濃く、まろやかな口当たりが特徴です。

    「奈良町 豆腐庵こんどう」では、そんな豆腐本来の味を大切にしたさまざまな料理がいただけます。なかでもぜひ味わってほしいのが、1番人気の「奈良町ランチ」。

    「奈良町ランチ」

    湯豆腐をはじめ、おぼろ豆腐、生厚揚げ、おから、ひろうすなど6種類の豆腐を使った料理が味わえます。
    まずは食前酒代わりに濃厚な味わいの豆乳を。おぼろ豆腐は藻塩・だし醤油・ゆず胡椒のいずれかで。赤と白をブレンドした甘めの味噌がたっぷり塗られた田楽は、香ばしさが際立つ熱々のうちにいただきましょう。

    湯豆腐。豆乳と味わうことで豆腐の甘みと旨みをさらに感じます

    湯豆腐は豆乳鍋でいただきます。火を通すことで豆腐が一層柔らかくなり、滑らかな口当たりに。豆腐を食べた後は湯葉を楽しめるのも魅力です。

    豆腐は奈良時代、遣唐使として中国に渡った僧によって伝えられたのが始まりとされています。伝来の地・奈良で、心がほっこりする豆腐料理の数々をぜひ。

    町家は登録有形文化財。奈良県出身の河瀬直美監督の映画『沙羅双樹』のロケ地にも使われました

    奈良町 豆腐庵こんどう(ならまち とうふあんこんどう)

    住所
    奈良市西新屋町44
    電話
    0742-26-4694
    web
    https://www.kondou-touhu.co.jp/naramachi/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ