小さな路地でほっと一息。心あたたまる本格スイーツのカフェ

グルメ

小さな路地でほっと一息
心あたたまる本格スイーツのカフェ

ならまちの細い路地の奥にある、隠れ家のようなお店。
アットホームな雰囲気の中で、本格的なスイーツがゆっくり味わえます。

    デザートのお店 Karamell きゃらめる

    町家を改装したお店。大きなガラス窓から見える店の灯りに、ホッとします

    人通りも少ないひっそりとした場所ですが、訪れる人が絶えません。
    それもそのはず、オーナーパティシエの村岡伸輔さんは、大阪のリーガロイヤルホテル、神戸のANAクラウンプラザ(旧新神戸オリエンタルホテル)の製菓部門の料理長を歴任し、兵庫栄養専門学校の製菓の責任者を務めた人。
    奥様でパティシエの光代さんと一緒に、二人でゆっくりやっていこうと、奈良の落ち着いた雰囲気の場所を選んでカフェを始めたのだそうです。
    散歩の途中で何気なく入ってみたお客さんも、そのおいしさを知って、宝物を見つけたような気持ちになってしまうのかもしれませんね。

    村岡さんご夫妻。近くのえびす神社にちなんで「南市えびす通り」と呼ぶようになった細い路地のお店の前で

    ザッハトルテ、シェーンブルントルテなど、ウィーンのお菓子がメイン。
    多くの人に親しまれるようにと付けられた店名の「キャラメル」も、Caramelではなくドイツ語表記のKaramellです。
    テイクアウトは行っておらず、「ここでおいしい状態で食べてもらえるように」と、プレートで提供しています。

    ラホツ850円。季節によってバリエーションが替わります

    大仏さんの螺髪(らほつ)をイメージしてアレンジされている「ラホツ」も、厳選されたチョコレートの魅力が満喫できる一品。
    チョコレートゼリーでコーティグされ、螺髪に見立てたトッピングはマカロンです。プレートに添えられている洋ナシのシャーベットは、サッパリした口当たり。濃厚なチョコレート菓子の口直しにぴったりです。
    チョコレートブラウニーなど季節で変わる焼き菓子とフルーツ、それに愛らしい鹿のクッキーも加わって、プレート全体でデザートとして完結するようにできているのだと、納得です。

    アールグレイの風味を効かせたチョコレートムースの中には、オレンジムースが入っています。チョコの風味とオレンジの爽やかさが一緒になって、口の中に広がります
    あたたかみあふれる店内。テーブル席のほか、畳の座敷もあります

    ドリンクは奥様の光代さんの担当です。
    コーヒーはサイフォンで淹れ、紅茶はポットサービスで。レモンは置かず、エバミルクが添えられます。

    お座敷からカウンター越しに、明るいキッチンが見えます

    可愛いお店の中に広がるパティシエのお菓子の世界。
    ならまち歩きを楽しんだ後の休憩に、ゆっくり味わっていきませんか。

    デザートのお店 Karamell(キャラメル)

    住所
    奈良市南市町14-5
    電話
    090-7344-3760
    営業時間
    11:00~18:00
    定休日
    水曜(祝日の場合は変更あり)※年末年始の休みは12月31日~1月2日

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ