昭和レトロな市場の奥にある、小さくて素敵なコーヒースタンド

グルメ

昭和レトロな市場の奥にある
小さくて素敵なコーヒースタンド

近鉄奈良駅から歩いて数分のところにある「椿井(つばい)市場」は、奈良で最も古い商店街のひとつといわれています。

    TABI Coffee Roaster たび こーひー ろーすたー

    昭和のまま時が止まったような「椿井市場」。100mほどの細長いアーケードにいろいろなお店が入っています

    昭和レトロなたたずまいのアーケードに足を踏み入れると、鶏肉専門店や大判焼き屋、総菜屋、居酒屋、中華料理店など、庶民的なお店が軒を連ねています。
    奥に行くほど、ほの暗くなり、「この先に何があるんだろう?」とちょっとした探検気分に。
    そんなアーケードのほぼ中間に、コーヒー専門店「TABI Coffee Roaster」はあります。

    店主の田引宏治さんと奥様の裕子さん。ご夫婦で切り盛りされています

    オープンは2017年7月。ガラスの引き戸に、カウンターだけのシンプルな店構え。お店の2階の窓から光が差し込んでいて、アーケードの中でも、ぱっと明るい存在感を放っています。

    田引さんは近鉄大和西大寺駅近くの老舗コーヒー店で11年間焙煎の仕事を続けてきた方。自身の出店のため場所を探していたところ、椿井市場と出会い、「おもしろそう!」と心に響いたそう

    「TABI Coffee Roaster」はスタンドスタイルのコーヒー店です。
    基本はテイクアウトですが、お店の前に置かれた小さな椅子に腰かけていただくのも◎。
    黒板に手書きされているコーヒーのメニューの中から、好みの豆を選んで淹れてもらえます。
    ルワンダ産「スカイヒル」、キューバ産「クリスタルマウンテン」、インドネシア産「マンデリン」、ケニア産「レッドマウンテン」…など。アフリカや南米などの銘柄を約10種類取り揃えています。
    コーヒーにピッタリな、奥様手作りのビスコッティやクッキーが並ぶ日も。

    一杯分ずつきちんと重さを計り、ドリップでゆっくり淹れてくれます。ケトルから注ぐお湯が細い筋を描き、ふっくらと膨らむコーヒーから静かに香りが立ち上がってきます
    写真中央は女性に人気のTABIブレンド400円。香り高く、マイルドですっきりとした味わい。プラス50円でアイスに。ローストした豆も販売(TABIブレンド50g320円~)

    淹れ方はもちろん、コーヒーのおいしさを決めるのが焙煎。
    田引さんは焙煎の準備段階から手間暇をかけます。
    薄いグリーンの生豆を広げて、ハンドピック(状態のよくない豆を選別して取り除くこと)をしてから焙煎機に。1分ごとに温度を測り、温度変化を調節しながら機械で炒っていきます。
    焙煎機が熱を持ち過ぎないようにと、店内には焙煎機用の扇風機も。「TABI Coffee Roaster」では、中炒りから深炒り程度のローストに仕上げます。

    ひと粒ひと粒、しっかりと生豆を選別する田引さん。「ハンドピックは地味な作業ですが焙煎前に欠かせない工程です」

    砂糖とミルクも用意されていますが、「最初の一口、二口はそのままで味わってみて」と田引さん。
    シングルオリジンでその豆本来の個性をダイレクトに味わうもよし、コーヒー豆を熟知した店主オリジナルのTABIブレンドを楽しむもよし。
    「椿井市場のレトロな雰囲気」と「カジュアルに楽しむスペシャリティコーヒー」という組み合わせの妙をぜひ味わってみてください。

    ロゴマークは天秤を担いだ人物のシルエット。田引さんのルーツである滋賀県にちなみ、旅する近江商人を表現したそう。店名の「TABI」は、店主の名字「田引(たびき)」と「旅」からネーミング

    TABI Coffee Roaster(タビ コーヒー ロースター)

    住所
    奈良市椿井町5
    電話
    0742-93-6133
    営業時間
    9:30~19:00
    定休日
    不定休
    web
    https://www.facebook.com/TABICoRo/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ