実力シェフが故郷に新店!奈良の恵みたっぷりのビストロフレンチ

グルメ

実力シェフが故郷に新店!
奈良の恵みたっぷりのビストロフレンチ

ここ数年、個性的なお店が増え注目を集める“きたまち”に店を構える「ラ・フォルム ド エテルニテ」。
大阪の人気フレンチレストラン「エテルニテ」がこの地に移転し、店名を新たに、ビストロ料理とワインを気軽に楽しめるお店になりました。

    la forme d’éternité ら・ふぉるむ ど えてるにて

    近鉄奈良駅から北へ歩いてすぐの「きたまち」にあります

    オーナーシェフの永野良太さんは、本場フランスの有名レストラン5店で約2年間腕を磨き、大阪で独立。
    ご夫婦とも奈良の出身で、「いつかは奈良に店を出したい」との思いから、2017年2月にこちらをオープン。

    「奈良でお店を始めて、あらためて奈良の良さを知りました」とオーナーシェフの永野良太さんと奥様の靖枝さん

    実力店が集う大阪・靭(うつぼ)公園の近くで人気を集めた前身の「エテルニテ」は、コース料理中心のお店でしたが、「フランス料理の原点のようなものを出したかった」と以前とは異なるスタイルの店に。
    ランチはコース料理、夜はアラカルトのみで、主にフランスの家庭料理を提供しています。

    料理の素材は、魚以外のほとんどが奈良県産のもの。大阪の店では使うことのなかった奈良の野菜や肉をシェフの腕とセンスで、あらたなビストロ料理に仕上げます。

    密封性があり保温性が高いフランスの鋳物ホーロー鍋「STAUB(ストウブ)」で供される「五條 泉澤農園さんのばあく豚のポトフ」1,944円。マスタードを添えて。シンプルなだけに素材の味がまっすぐに伝わってきます

    たとえばポトフなら、五條市の農園から取り寄せる「ばあく豚」、明日香のジャガイモや赤カブ、生駒のとんがりキャベツなど、奈良県各地からの野菜を使用。ホロホロととろけるように柔らかく煮込んだばあく豚と、鮮度のよい野菜の力強さが印象的な一品です。

    本日の肉料理(時価)は榛原(はいばら)牛ランプ肉のロースト。グリーンピースやカラーニンジン、ズッキーニなど色鮮やかな奈良県産野菜に彩られ、肉の風味がしっかり味わえる一皿。グラスワイン1,080円~

    料理はどれも、一皿を二人で取り分けるのにちょうどいいポーションです。
    料理と一緒にぜひワインを。「ワインが苦手とおっしゃる方にも、おいしさを知っていただきたい」と、常時300種類近く揃えるフランスワインは、奥様の靖枝さんがチョイス。フランスで暮らしていたときにワインのおいしさに目覚めて以来、専門知識を蓄えてきたそう。
    好みを伝えながら、注文の料理にぴったりのワインを選んでもらえますよ。

    気軽にいただけるものを中心に揃えるフランスワイン
    店内は大人が寛げる空間。壁にかけられた色彩豊かな美しい絵皿はフランスの伝統陶器・ジアンで、大阪の店でコース料理のウエルカムプレートとして使っていたもの

    飾らない落ち着いた雰囲気の中で、自由に選ぶアラカルト。「コース料理とは違うフランス料理を知ってほしい」というシェフの思いが込められ、シンプルさの中に奥行きが広がります。
    店名の「ラ・フォルム ド エテルニテ」は「永遠の形」という意味。「こちらで過ごすひとときが、お客様にとって特別な思い出となるような、“永遠のレストラン”になれれば」とシェフ。
    奈良観光の思い出としてぜひ訪れてほしいお店です。

    ラ・フォルム ド エテルニテ

    住所
    奈良市花芝町7-2 松村ビル1F
    電話
    0742-20-6933
    営業時間
    12:00~13:00 LO、18:00~21:00 LO(※ランチは要予約)
    定休日
    月曜、第1・第3日曜
    web
    http://www.restaurant-eternite.com/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ