眺めも空気も素敵なご馳走!森のテラスでスリランカ料理

グルメ

眺めも空気も素敵なご馳走!
森のテラスでスリランカ料理

「森のレストラン ラッキーガーデン」があるのは、奈良県と大阪府の県境にあたる生駒山の中腹。標高約290mの場所です。
近鉄生駒駅からタクシーで約10分、民家の間を抜けながら坂道を上り、山の上へ。
木立に囲まれた一軒家のレストランが見えてきます。

    森のレストラン ラッキーガーデン もりのれすとらん らっきーがーでん

    桜の木の下でくつろげるテラス席。この場所は、オープン当初から「桜エリア」と呼ばれています

    お店の中に入ると、大きな窓越しに景色が楽しめるテーブル席、ゆっくりくつろげる畳のお座敷、木陰の風が心地よいテラス席があり、生駒の街や丘陵が見渡せる抜群の眺めが楽しめます。

    室内からの見晴らしも抜群。サンルームのようなこの部屋はスタッフの皆さんによる手作り

    レストランの建物は、もとはオーナーの住まい。1980年から毎年スリランカで医療ボランティアを行っていたオーナーが、現地で友人になったスリランカ人を日本に招き、この家にホームスティさせていたそう。彼らが、この家を訪れる人たちにカレーをふるまううち評判になり、多国籍料理を出す店「ラッキーガーデン」を始めることになりました。
    今では4人のスリランカ人シェフが腕をふるいます。

    スリランカ人シェフの皆さん。料理の中心となるカレーは、シェフの出身地によって味が微妙に異なるとか

    おすすめは、日替わりのカレーが2種類付くAコース。
    この日のカレーは、ズッキーニのカレーとチキンのスパイシーカレーで、ターメリックのご飯との相性も抜群。素朴な風味の豆のおせんべい・パパダンを割ってかければ、パリッとした食感がアクセントに。
    ココナツの甘みが香るやさしい野菜カレーと、辛みの効いたカレーの対照的な個性が楽しめます。

    Aコース1,700円。カレーはターメリックライスのほか、左奥にあるデニッシュタイプのナン「パラータ」をつけていただきます。料理に使う野菜は、敷地内にある約2,000坪の畑で栽培するオーガニックのもの

    スリランカ料理は日本の鰹節の原型であるモルディブフィッシュを使っていることから、日本人にも親しみやすい味になるそう。
    なるほど、スリランカも海に囲まれた島国。より一層、親しみが湧いてきます。

    マスタードの効いた特製ドレッシングやスリランカのスパイス、紅茶、シナモンティーなども販売しています

    「桜エリア」から道路を隔てた場所には、「羊エリア」があります。
    広々とした敷地内に可愛いヤギや羊が放牧されていて、草を食んだりのんびり座る動物たちと触れ合うことができます。

    スタッフに抱えられる生後約1か月のヤギの赤ちゃん。見ていると、ついこちらも笑顔に

    エリア内にある山小屋風の建物では、予約なしで料理を味わうことも。カレープレートやスープセット、軽食など、レストランとは別のメニューを注文できます。大自然の中でゆっくりと楽しめますよ。

    「羊エリア」の注文コーナー。ここで料理を受け取ったら、屋外のテラスで食べても山小屋風の店内で食べてもOK

    緑豊かな自然に囲まれたロケーションで、スリランカ料理を食べながら、のんびりと。そんな素朴で優雅な一日が楽しめるお店です。

    森のレストラン ラッキーガーデン

    住所
    生駒市鬼取町168
    電話
    0743-77-7936
    営業時間
    桜エリア10:00~22:00(カフェ10:00~、ランチ11:00~14:00 LO、ディナー17:00~21:00 LO)、羊エリア10:00~22:00(LO21:30)
    定休日
    桜エリアは月曜、羊エリアは無休
    web
    http://www.luckygarden.jp/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ