干し柿本来の甘味がじんわり 郷愁誘う柿の銘菓

ならみやげセレクション

干し柿本来の甘味がじんわり
郷愁誘う柿の銘菓

奈良の名産・柿を贅沢に使った上品で素朴なお菓子「柿寿賀」。
噛むたびに干し柿の甘みがじんわりと広がる、奈良で愛され続ける銘菓です。

    柿寿賀 かきすが

    猿沢池からすぐの路地に建つ柿寿賀本店

    柿寿賀は、干し柿を半分に割り、そこに刻んだゆず皮の甘露煮を入れて、かたくしっかりと巻き上げたもの。
    長い棒状になっており、3~5㎜にスライスしていただくのがオススメ。

    柿寿賀1,500円。冷凍庫で凍らせてから切ると、形がくずれにくく断面もきれいにスライスできます

    ひと口頬張ると、干し柿の自然な甘みと、ゆず皮のさわやかな酸味が口中に広がります。
    特有のねっとりとした食感も良く、干し柿ならではの凝縮された深い味わいが楽しめます。

    お茶うけとしてはもちろん、ドライフルーツの感覚でお酒のアテとしても好まれています。
    もとは料亭で出される八寸の一つとして作っていたということもあり、懐石料理やおせち料理の一品としても使用されているそうです。

    包装紙には、奈良在住の染色画家が手掛けた柿の絵があしらわれています

    昔から栄養価が高いといわれる柿に、「長寿を祝う」という意味を持つ「寿賀」という言葉をつけて生まれた「柿寿賀」。
    優しい甘みにどこか郷愁を感じる、自然の風味豊かな柿の銘菓をぜひおみやげに。

    県内の百貨店やおみやげ店でも1本入りを販売していますが、2本入り以上の贈答用は本店でのみ扱っています

    総本店 柿寿賀(かきすが)

    住所
    奈良市高畑町1119
    電話
    0742-20-1717
    営業時間
    9:00~17:00
    定休日
    火曜不定休(※営業する火曜はHPやSNSにてお知らせ)
    web
    https://kakisuga.co.jp/

    ※価格は全て税込みです
    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ