発祥の地で販売するオリジナルミックススパイス

ならみやげセレクション

発祥の地で販売する
オリジナルミックススパイス

スパイスは奈良時代、唐から当時都があった奈良・平城宮に遣唐使船で運ばれてきました。
つまり平城宮は、日本にスパイスが初めて伝わったとされる地。
その歴史にちなんで生まれたのが「遣唐使船スパイス」です。

    遣唐使船スパイス

    平城宮跡歴史公園にある復原遣唐使船

    遣唐使船は、奈良時代に唐の文化や技術を学ぶため、日本が唐に派遣した使節団「遣唐使」が航海に使用した船。当時、唐から持ち帰った最先端の物の中にスパイスがありました。

    復原された遣唐使船を展示する平城宮跡歴史公園の土産店「平城京 肆(いちくら)」では、この歴史をもとにオリジナルのミックススパイスを開発。

    「遣唐使船スパイス」スタンダード、辛口 各980円(50g)。パッケージは地元の高校生がデザイン

    正倉院に現存する薬物の目録「種々薬帳(しゅじゅやくちょう)」を参考に、スパイスの専門家が調合しました。
    正倉院に今も残るシナモン、クローブ、コショウをはじめ、コリアンダー、クミン、ブラウンマスタード、ジンジャー、フェネグリーク、カレーリーフ、ターメリックなど約10種の香り豊かなスパイスが入っています。

    スパイシーなのに辛くない「スタンダード」

    小麦粉、塩、添加物は不使用で、「スタンダード」には奈良時代に日本になかった唐辛子も使用しないというこだわりぶりです(※「辛口」にはチリを使用)。

    本格スパイスカレーができるほか、いつものカレーに足してスパイスカレー風の一皿に仕上げることも。
    そのほか、フライドポテトやスルメなどにかければお酒のおつまみに早変わりし、チャーハンにかければスパイスの香りが食欲をそそるカレーチャーハンにもなる万能ぶり!
    手軽に本格スパイス料理を楽しめるのが魅力です。

    復原遣唐使船の横に建つ「平城京 肆」

    購入できるのは「平城京 肆」のみ!平城宮跡で歴史に思いを馳せた後に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    平城京 肆(へいじょうきょう・いちくら)

    住所
    奈良市二条大路南4-6-1
    (平城宮跡歴史公園 天平みつき館内)
    電話
    0742-93-9013
    営業時間
    9:30~18:00(新型コロナウイルス感染症対策のため当面の間短縮営業中)
    定休日
    無休
    web
    https://www.suzakumon-heijokyo.com/facility03/

    ※最新情報は各所へお問い合わせください

      周辺スポット

      エリアマップ